2019年を振り返るよ~

ここで公開するつもりなかった下書きを間違えてそのまま公開しちゃってたときって焦りますな(汗)またやってしまった。次は気を付ける。複数ブログやってると混乱するから管理画面の色変えた。

2019年の振り返りを、身の回りの方々が色々とやっている気がしたので私もやってみました。

【つらつらっと】2019年終わっちゃうので「自分への7つの質問」やってみました
(上)身の回りの方々の例。

 

今年あった出来事一覧

  • 職業訓練校に入学し卒業した
  • 転職に成功してエンジニアになった
  • プログラミングで初めてアプリケーションを作った
  • 初めてドローンを触った
  • 良くない縁が切れまくった
  • 初めて筋力トレーニングを継続して体力がすごくついた
  • 長年放置してきた主張の激しい親知らずをブチ抜いた
  • 旅散らかしのサーバーをはてなから移転した
  • 初踏破は8都道府県
  • 引っ越した
  • 資格を3つ取った

 

結構な濃さでした。今までの自分を捨て去って、だいぶ変われたと思います。

ただしその分、人生の中で最も最悪な出来事が多発した一年でもありました。今年の途中までは、メンタルいかれてたかもしれない(笑)

仕事も人間関係も健康も、同時進行で全部悪い方向へ変化して、ほぼ同時に全部が臨界点を突破してどうしようかと思ったけど、年末の今の段階で全部持ち直した。頑張った自分。

最悪→
→現実逃避
→怒りの渦と恨みの念
→諦め
→受け入れ始める
→踏み台にするしかないか
→踏み台にする
→気づいたら(あれ?結構今幸せな状況かも?)と思う自分がいる

そんな感じのメンタルの動きがあり、精神が一歩強くなれた気がしてる。それは気のせいだとしても、とりあえずここ5~6年で初めて「良い年だった」と思える一年だった。

仕事と勉強

かつてお世話になった知人が「職業訓練」に通っていた話をしてたことを思い出し、ハローワークに相談。自分に適していない職に就くのは避けたいと思っていたので、エンジニアになろうとする前から結構色々と考えていた。

ついでに前のお仕事では仲間だと思っていた人に裏で実はしてやられていたことに気付き、気づいた時には時すでに遅し的な感じで無事終了(大惨事)。

仕事が辛くても気合いで頑張って乗り越える…っていうのも、ある程度適格のある仕事に就いてその中で出会う辛いことに粘り強く取り組むことと、単に向いていない仕事をやることから生じる辛さは質が全然違うと思ってます。私の場合、前者は踏ん張れるけど、後者だと潰れるんですよね(経験談)

とりあえず、一生関わっても良いなと今のところ・・・・・思える業界が見つかったわけです。それだけでありがたいことだなと思います。(生き残れるかは知らん、潰れたらそれまでだったというだけ)

ダメになったとしても、私は住み込みの仲居さんをやれば最低限生きていけると分かっているし、それがどんな生活なのかも体験済なので(笑)、これからも色んな事言われても挑戦はやめないで進んでいきたい。

半年間通って訓練校には本当に何から何までお世話になりました。クラスメイトというか、卒業研究が同じグループだった人(みんなエンジニアになった!めでたい!)とは卒業してもつながりがあって、マジで自分恵まれすぎててどこかで恩を返さないとだめだなと。

今は余裕がないけど、成長して余力が生まれたらその力の使い道は誰かを救えるような使い方をしたいなと思っている。

転職活動から学んだ

転職活動っていうのは、自分の内面に真っ正面から向き合わざるを得ないので、本当に良い修行になった。

過去の自分の行動、その行動から作られた経歴(らしきもの)どうしてこれを始めたのか、どうして辞めたのか、そのとき何を考えていたのか。何を得て、何を失敗したか。

過去の挫折も、根掘り葉掘り聞かれた。その面接官の質問から逃げずに、正直に、嫌なことも言われつつも(全然想定内だから大丈夫風)を醸し出して、動じずに真摯に、直球で回答を返す。

自分の見たくない過去や嫌な部分に向き合うことになるし、それをあなたは受け入れられていますか?自分なりに消化できていますか?と問われているような気がして、いい感じの鍛錬になった。就活ガチってよかった。

自分の現状に真剣に向き合うと、己のポンコツが手に取るように分かってしまうので、できれば見たくない。でも向き合わないと何も変えられない。人生に前向きに取り組むには、勇気が必要だと悟った。

 

転職成功して、いい会社に採用してもらえた。よかった~、素直に嬉しい。

気づいたら資格増えてた

  • Java Silver
  • 国内旅行業務取扱管理者
  • 知的財産管理技能士
  • 基本情報技術者(午前)

そういえば、謎に資格を取った。Java Silver 以外は国家試験。

Java Silver 合格したので記録 国内旅行業務取扱管理者試験たぶん合格体験記 知的財産管理技能士試験たぶん合格体験記 基本情報技術者(午前免除試験)の合格記

免許すらなくて履歴書の資格欄がガチ空欄で(今まで何やってきたんだろうな)と若干絶望し、自己嫌悪になっててもしょうがないので、何か取ろうとした。

この資格があったからこれがもらえた!みたいなはっきり分かる対価はないですが、面接で、数ヶ月間でベンダー資格と国家試験複数受かったことへのバイタリティーについて「体力あるね」という感じの評価を頂けたことは何度かあります。

資格が採用を左右していることはまず無いけど、やる気を示すために使う、ってのは何だかんだでアリだと感じた。面接官も人間ですし。

ただ、机に向かうタイプの勉強はもういいやと思う自分も心の中にいるので(笑)、来年いっぱいで取れるだけ取って、再来年以降は違うことに時間を使いたい。

2019と2020は机上勉強の期間と割り切る。期限が定まってる方がダラけずに勉強できるってのもあるし。さて、来年はどれだけ取れるかな。

人間関係

今年は公私問わず、様々な人との縁が切れた。

一緒にいると段々重くなってきて、一人に戻ったときにごっそり疲れる関係もあったりした。やっぱりエネルギーが吸い取られる関係は良くない。

人と人とがわざわざ一緒に行動したり群れたりするのは、相手から良い影響を受けるからだと思っている。自分の不足感を埋めてくれたり、不安を相手からの愛情でカバーしたり。

ただそれは、エネルギーが行ったり来たりするからこそなんだと知った。エネルギーは絶えず動いていて、動いているからこそ力になる。自分から出ていくばかりだと、いずれ心は枯れてしまう。

人を変えることはできないし、分かってもらおうと思っても考え方は人それぞれだから無理なときは無理。基本的に人間は分かり合えない生き物。だとすれば、害のない距離まで離れるしかない。

距離感は近すぎると必ず衝突する。衝突しないところまで離れれば、消耗戦から脱出できるが、その離れるべき距離も人それぞれ。

離れていった結果、他人未満の遠さでようやく落ち着くのであれば、それが今現在のベストポジションだというだけのことであり、仕方のないこと。

仕事やその他諸々で、新しい人と一から関係を作ることを想像すると途方もなさを感じるが、そうやって川原で石積みをすることこそが人間関係だと思った。それだと後に何も残らないが、別に残らなくていい。身軽な方が、気楽に新しい場所に新しい石を積みに行ける。

 

重要人物の何人かと切れてしまったが、どれも地方の大きな有名神社仏閣に行った後だったから、普段スピリチュアル嫌いな私も、「縁切り」だけは若干信じ始めていたりする。別に「縁を切ってください」みたいなお願い事は全くしてないけど、流れで全部切れて行った。ちょっとこわい。

関わっていた人たちがいなくなると、不思議なことに別の縁に次々と恵まれた。かつて関わっていたそのポジションに新しく違う人が今は収まってくれている感じ…って言えば伝わるのだろうか。

人間関係はある意味、こうやって修復されるものなのかもしれないな。

健康

トレーニングなんてしたの人生で初めて。今まで「私は運動神経悪いから」と運動しないことを自己正当化して恥ずかしげもなく生きてきてしまったが、メンタルがしにかけたことを機に「心の健康は体の健康から」とマッチョが言いそうなことを言い出し、地道にトレーニングを重ねてきた。

運動神経がポンコツには変わりないので、ボディメイクなんてものは全然出来てないんですけど、筋力が上がって体力がすごくついた。山を登っていく系の神社仏閣にも平気で突撃できるようになった。上まで行っても全然息が切れない。

正しいスクワットは体を変えてくれる。体が変わると行動範囲が変わって、見られる景色も変わる。

 

あと、今年頑張ったのは親しらずの抜歯(笑)

ずーっと放置して、見て見ぬふりしてそのまま数年(!)過ごしてきてしまった。埼玉県によい口腔外科があると聞いて、そちらでなんとか抜歯終了…だいぶ消耗した。

ずっと心の中にあった(歯抜かなきゃ)と初めて正面から向き合った2019年だった(おい)

旅とブログと趣味

旅散らかしのサーバーをはてなから移転したことが今年は一番大きい。これも前々からずっと(やらなきゃな…)と心にへばりついていたシコリにようやく向き合った結果。

デザインも大きく変えて、整えて、ますます自分のサイトに愛着が湧いてしまった。

今年一人旅で初めて足を踏み入れたのは、8都道府県。

ちょっと少ないけれども、これは訓練期間が半年もあったことと、転職活動に手を抜かずに面接にチャレンジし続けていたためで、むしろ人生に前向きに取り組んでる証拠だと思った。

新たな趣味

エンジニアになったこともあって、プログラミングが趣味として加わり、さらにエスカレートして最近は初めてドローンを買って触ってみた。

なかなか航空関連の法規制は緩まない(それどころか厳しくなっていってる)ので、ドローンが飛びまわる社会になるのはだいぶ先か、若しくは一生やって来ないかのどちらかだと思っておりますけれども、プログラムからドローンの動きを制御することを覚えて遊んでいる(ちゃんと出来るとはいってない)

まだ子供のおもちゃレベル以下なんで(笑)これからもっと高度なことが出来たらいいなと思ってる。趣味が増えた。

住む場所

引っ越しして住む県が変わった。まだ周辺あんまりよくわかんない。開拓はこれから。

総括

今年はたいへんよくがんばりました

 

前、こんな記事を書いていた

今思っていること

人生は全部自己責任。人のせいにしない。

今の自分が魅力的でなかったとして、日本のせい、社会のせい、行政のせい、Googleのせい(小声)、幼少期の家庭環境のせい、貧乏育ちのせい、過去にいじめに遭ったせい、…のどれでもない。

自分が自分を磨いていないから。それだけ。

肝に銘じて気合い入れて己を磨け。

2020年もよろしく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。